新着情報

【TMGFitログ】№1 健康支援センターTMGFit

こんにちは!
健康支援センターTMGFitです。
TMGFitの活動を知っていただくと共に、健康づくりの情報をお届けできたらと思いTMGFitログをはじめました!
ホームページに気まぐれに投稿させていただきます。

【第1回は「健康支援センターTMGFit」】についてです。

TMGFitは2010年から活動がはじまりました。
日本は急速な人口の高齢化という難題に直面しています。
戸田中央医科グループ(Toda Medical Group, TMG)(現 戸田中央メディカルケアグループ)はトータルヘルスケアグループとして、高齢社会における予防医学の重要性に鑑みた「健康支援センターTMGFit」を立ち上げました。
TMGグループの理念である「愛し愛される」を念頭に社会貢献を通じて、地域住民の皆様の健康寿命延伸に向けた活動を行っております。

一般的に病院というと、何か症状があって受診をするイメージかと思います。
日本の医療制度は充実しており世界でもトップクラスの長寿国ですが、医療費の問題が懸念されています。
医療の発達により平均寿命は延びていますが健康寿命との差が縮まらないのが現状です。(男性:9年 女性:12年)
そのため、未病の状態で健康づくりに関心を持ち、寝たきりにならない取り組みをしていく必要があります。
TMGグループでは良質な医療や介護はもちろんのこと、健康寿命延伸に向けた取り組みを、地域に出張して活動している数少ない医療グループなんです。

以上のように、TMGグループの一員としてTMGFitは運動を通じて健康づくりのサポートする活動を実施しております。

 

・運動は大切だけど何をしたらいいかわからない。

・自宅だとやる気にならない。一人だと運動できない。

・運動のきっかけづくりが欲しい

このような声を多くいただきます。

 

私たちは集団でおこなう運動指導を通じて効果的な運動方法をお伝えし、自宅でも実践できる簡単なストレッチ・筋トレの指導を行っています。集団で運動をすることで新たなコミュニティが形成され、身体的・精神的・社会的にアプローチできる内容になっています。

参加者の方々は運動後、清々しい表情で会場を後にする様子を目にします。

運動が苦手でも身体を動かすと気持ちがスッキリする、身体が楽になったなど、実感できるかと思います。

今後も活動の幅を広げ地域の皆様の健康づくりに取り組んでまいります。

是非一緒に体を動かしましょう!!

 

—健康づくりは幸せづくり🍀—

ページ上部へ戻る