新着情報

【TMGFitログ】№13 人生100年時代

皆さんこんにちは!
年内の活動は本日で終わりとなります。
あっという間に年末ですね。
病院の外来も本日の午前まで、午後からは時間外診療です。

今年の冬辺りまではコロナの影響もあり教室が中止となることもありましたが、
徐々にコロナの影響も少なくなり多くの出張教室を実施することができました。
皆様の健康づくりに少しでも携わることができたのであれば何よりです。
運動後の皆様の清々しい様子や「、楽しかった」「良い運動だった」といったお声を頂けることがやりがいとなっております。

人生100年時代

「健康づくり」の重要性が今以上に注目されることでしょう。
食事・睡眠・運動 この項目が大切であることは誰もが理解しています。
そして、運動は後回しにされがちですね笑
重要だとわかっているけど、すぐに重要かと言われると食事や睡眠と比較すると…
それに今日明日運動したところで結果は出ません。
しかし、運動をしていないと筋力の低下・萎縮が進み骨折転倒のリスクは急激に増し、ADL(日常生活動作)が低下することで寝たきりの原因に…
運動は緊急的にしなければならない事ではありません。
緊急度は低いかもしれないが重要度は高いです。

日常生活において私たちはどうしても緊急度に左右されます。
緊急度にいつも左右されると重要なことに取り組めず結果的に、緊急度が低いものが高くなりそれを対応する…
緊急的に必要ではないけど重要なことは後回しに…
このサイクルから抜け出せなくなります。
運動も後回しにしているといずれ大きな緊急度として私たちの身体に影響してくることでしょう。

一日数十分…数分でも大丈夫。
家事の合間、出勤中でもいいです
少しの運動を積み重ねることがいずれ自分自身の健康づくりに繋がります。
張り切って運動するのも良いですが、だらだら適当に習慣化していただければと思います。

長くなりましたが、年内最後に運動に対しての考えを綴らせていただきました。

 

最後になりますが
今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2024年も戸田中央メディカルケアグループ 健康支援センターTMGFitをよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください!

 

—健康づくりは幸せづくり🍀—

ページ上部へ戻る