新着情報

【TMGFitログ】№14 無理なく「だらだら」とエクササイズ

皆さんこんにちは
2024年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始はどのように過ごされましたか?

食べすぎや飲みすぎ、夜更かしなどで体調が崩れたりしてはいませんか?

運動していた方していなかった方様々だと思います。

久しぶりに運動する方は、無理をせずに体を慣らしていきましょう💪

 

さて、1月4日から健康支援センターも仕事始めでした。

出張教室は4日から再開してましたが、会員制教室は10日からです。

約2週間ぶりです。

タイトルは…

「お正月太り解消エクササイズ」

この内容は毎年恒例ですね🎍

どうしても年末年始の年休中は食べる量が増え、運動量も少なくなります。

年休明けに学校であった友達の顔が少しふっくらとしていた…

という経験は皆さんもあるのではないでしょうか。

若い代謝のいい人でも1・2週間の連休で目に見えて変化が出る人もいます。

となると代謝が低下してきている人はどうでしょうか…?

もっと目に見えて体重の増加や関節痛、不定愁訴など様々な症状が出現しやすいでしょう。

1月になると気温も下がり余計に活動量が低下するので運動不足の原因にもなりますね。

 

年末年始に食べて飲んだ分を一気に取り返そう!!!

と無理に意気込むとかえって、怪我や体調を崩す原因になることも…

一気にやろうとせず少しずつ、短時間でいいので簡単にできる運動で身体を動かしてみてください。

電子レンジで1分タイマーをかけたらその間に「かかと上げ」をする。

テレビのCM中にストレッチをしてみる。

信号待ちの時に片足立ちをしてみる。(転倒には注意)

上記のようなすきま時間が運動のポイントと教室でもお伝えしています。

運動をやる時間、回数やセット数を決めることは良い事です。

しかし、運動習慣がない方がいきなり目標を決めて取り組むと、継続が難しくなる可能性があります。

そんな時には、すきま時間にちょっとしたエクササイズを!

自分がふと思った時で大丈夫です。

無理する必要もありません。

すきま時間にだらだらと運動してみてくださいね。

 

◎それでは最後に簡単な運動をお届けします✨

シンプルな運動ですが大切な運動です。

腰痛や姿勢の崩れに関係する筋肉を刺激しています。

股関節を曲げる役目を持っている為、脚を上げる動作に重要となる筋肉です。

テレビを見ながら実践してみてください!

 

—健康づくりは幸せづくり🍀—

ページ上部へ戻る