新着情報

【TMGFitログ】№10 ピンクリボンウォーキング~乳がん啓発運動~

皆さんこんにちは。

10月もあっという間に最終日、ここ数日町ではハロウィーンムードも漂っていますね🎃

学生の頃、友人がバイト先(某お弁当屋さん)にスパイダーマンの格好で買いに来たのが懐かしい…

 

さて、10月は「ピンクリボン月間🎀」ですが、私たちTMGFitでもピンクリボンウォーキングを毎年行っています!

通常のウォーキング教室では恰好は自由ですが、今回は何でもよいのでピンク色のものを身に付けてウォーキングをします。

ピンクリボンウォーキングは乳がんについての知識だけでなく運動の重要性も考えていただく機会となっています。

※認定NPO法人J.POSHのサイトには乳がん検定もあります!チャレンジしてみてください。

 

ピンクリボンウォーキングは横浜市戸塚と横須賀市浦賀の二カ所で行ないました。

 

それでは、まずは戸塚から…

10月12日(木)にウォーキングを行いました。

 

20名の方に参加していただきました!

皆様日焼け対策バッチリですね笑

 

コースは約6.4㎞ (スタート)大船駅➡定泉寺・田谷の洞窟➡金井公園➡地域交流施設ONEFORALL横浜(ゴール)

休憩場所は金井公園です。

OFA横浜はいつも会員制運動教室を行っている私たちのグループ施設です。

 

 

因みに大船駅は鎌倉市です。少し歩くと横浜市(栄区)に入ります。

定泉寺では田谷の洞窟に入ることができます。

外国の観光客の方も多いそうですよ。

 

 

休憩場所の金井公園です。

金井公園はウォーキング教室でよく利用させていただいています。

ここで残り半分ほどですかね。

 

 

 

お疲れ様です。ゴールまであと少し!

いつもご参加ありがとうございます!

 

 

では集合写真です。眩しそう。

天気もよく絶好のウォーキング日和でしたね。

 

続いては浦賀地区です!

浦賀といえば海!TMGの施設である、「よこすか浦賀病院」のすぐ目の前は海なんですよ~

出発前に記念撮影です。

お手製のピンクリボンもありますね。

 

出発前に全員で記念撮影📷

浦賀地区はピンク色のTシャツを着ている方が多いのでまとまりがありますね!

後ろの建物がよこすか浦賀病院です。

 

 

こちらも天気に恵まれウォーキング日和でしたね。

浦賀はゆったりとした時間が流れているので気持ちよく汗を流せますよ。

コースは、よこすか浦賀病院⇄ペリー公園(往復 4.6㎞)です!

 

 


浦賀といえば「黒船来航」黒船は、浦賀沖に出現した後、久里浜に上陸しました。(浦賀と久里浜の距離は約2~3㎞ほどです。)

ペリー公園は、ペリーの上陸を記念して作られ、日本の歴史公園100選にも選ばれています。

園内にはペリー上陸記念碑、ペリー記念館などがあり、歴史的資料やジオラマなどを展⽰されています!

毎年7月には、ペリー公園を会場として久里浜ペリー祭が開催され、10万人近くの人で賑わうそうです。

 

記念碑の前で記念撮影📷

皆様いい笑顔ですね😄

 

 

ゴールのよこすか浦賀病院まであと少しです。
海辺を歩くとテンションが上がりますね✨

 

到着です。

お疲れ様でした~

 

今年も無事に戸塚・浦賀でピンクリボンウォーキングを開催することができました!

 

乳がんの早期発見・早期治療、自宅での自己検診

そしてなによりも日々の生活習慣を見直し、未病の改善に努めること

 

少しでも健康づくりについて考えるきっかけとなれたら幸いです。

 

—健康づくりは幸せづくり🍀—

ページ上部へ戻る