新着情報

【TMGFitログ】№11 2023年度 体力測定

皆さんこんにちは!

あっという間に11月ですね。

日中は夏日を記録している日もあり、体調管理が難しいです。

今年も暑いと思ったら急に寒くなり、一気に冬になってしまいそうですね。

 

地方では紅葉シーズンで各地で見頃を迎えていますね

私が学生時代に過ごした長野県松本の上高地では、毎年多くの観光客の方々が訪れています!

 

 

ここが上高地!!圧巻!!!

写真があったので載せておきます。

夏もおすすめですよ!

 

横浜や鎌倉では11月下旬から12月にかけてが毎年見頃ですね。

秋の鎌倉は雰囲気抜群です🍁🍂

 

さて、今回は体力測定についてご紹介します!

会員制教室のオプションとして年に2回体力測定を行っています💪

今年度は4月と10月に実施しました。

体力測定と聞くと学校の体育を思い出して嫌な記憶があるかともいらっしゃるかと思います…笑

嫌な思い出が運動を嫌いになるひとつでもあるんでしょうね…

 

教室でもお伝えしていますが、体力測定は人と競うものではなくベクトルは自分に向けるものです。

前回の結果とどう変化したのかを分析するのが目的、結果から自分に必要な体力を向上させるための運動を行っていただきたいと思っています!

TMGFitでは皆さんが楽しくわいわい行っていますよ😄

はじめて参加される方も満足している様子です!

まあ何より大切なのは無理しすぎないことですね。

 

それでは10月に実施した体力測定の様子をご覧ください。

 

 

まずはW-UPから。

ケガ無くやっていきましょう!

ほどほどに頑張る程度で大丈夫ですよ

 

と言っても、皆さんは真剣に全力で測定してます。素晴らしい。

 

 

 

 

〝握力〟の測定です。

ペアの方も応援してくれます!

実はこの応援がいい記録を出すポイントにもなるんですよ💡

 

 

はい、息止めないでくださいねー笑

 

血圧上がりやすいので注意ですよー!

 

 

 

こちらは長座体前屈、〝柔軟性〟の測定です。

 

おー!結構遠くまでいってます!

 

 

せーのっ!

 

 

いい感じですよー!

 

 

こちらは上体起こし 〝筋持久力〟の測定です。

所謂、腹筋運動を繰り返す測定ですね。

これがなかなか辛いんです。

腰を痛めないように必ず膝を曲げることが重要です!

 

 

はい、お疲れ様です笑 やり切りましたね👍

とても盛り上がっていました!

 

 

イス立ち上がりの測定です。〝下肢筋力〟を測定しています。
30秒間に椅子から何回立ち座りできるかを測定しています。
立ち上がる時は膝を伸ばすなどのポイントがあります!

 

 

介護予防分野で実施されることの多いTUG(Timed Up&Go Test)も毎回行っていますよ~!

イスからコーンの距離が3mです。

椅子から立ち上がる➡コーンをまわり➡再びイスに座る

この一連の動作を走らないで実施します。

 

転倒のリスクなどを目的としていますよ。

教室に参加されている方は大丈夫ですね。

 

 

写真はありませんが、開眼片足立ちの測定も実施しています。

何秒片足で立っていられるかを測定します。(最高は120秒間で測定)

これは下肢や骨の運動としても教室で良く取り入れています!

 

結果は毎回記録用紙にまとめてフィードバックしています。

前回の結果と変化なくても大丈夫です。維持できているという事なのでOK!

基本的には著しく低下していなければ大丈夫です。

もちろん上がっていたら申し分ないです!

 

次回は半年後に実施予定! 春の体力測定です🌸

 

参加された皆様お疲れ様でした!!!

 

—健康づくりは幸せづくり🍀—

ページ上部へ戻る